りっきーのウィズ攻略

黒ウィズの3色問題を貼りまくるだけのブログ

パッツァ(ショコラ魔道杯総合報酬)の使いみち

魔道杯お疲れ様でしたー

結局取っちゃいました、総合

f:id:wizetta:20170221000416p:image

 

 

ボーダー案外伸びませんでしたな。

↓0分前

f:id:wizetta:20170221030736j:image

f:id:wizetta:20170221030821j:image

 

で、伸び悩んだ原因の1つが

総合の性能がたいしたことないから

らしいですね。亀の評価が8.0だったかな。

確かに初回10Tはちょっとなー

 

でもせっかく取ったので、使い道考えてみましょう。

 

★パッツァの使いみち

ASは10chダメージアップ、

SSは全体高火力の反動大魔術蝕。

イベントの火力役ですね。

反動の全体1T封印がつらすぎるので、状態異常無効での介護はほぼ必須。

逆に、異常無効を普通に使うような2人協力(とレイド)では実質反動なし。

最近の高難度2人協力に連れていくにはちょっとHPが不安ですが、頑張れば何とかなりそう。この辺で活躍させたいですね

 

◉SS2を撃ちまくる

f:id:wizetta:20170221031914j:image

フラクタルで反動無効化、メイフウでコピーしてパッツァSSを撃ちまくる型。SS1は極力使わず、リルムの軽減スキチャパネルを使って1T周期でメイフウを撃っていきます

1人プレイでも、最近の状態異常がバンバン飛んでくるボス戦を早抜けするのに向いてるとは思います。1発だいたい20万なので、

1T目にパッツァ、メイフウ、メイフウと撃って攻撃して、2T目にメイフウ、メイフウと撃てば100万程度は削りきれます。

 

◉アムベルエマと組む

f:id:wizetta:20170224214510j:image

今やってるバレガチャのアムベルエマ、封印無効を持ってるので1回だけなら蝕→状態異常回復のコンボができます。

これなら異常無効なしでもちょっと撃ちやすいし、同じAS10ch精霊としてぜひ組んでみてはどうでしょう

 

◉一応スキチャループもアリ

解説は省きますが、もちろんクエストによっては可能。

 

◉あとはバーニング

バーニングにも(異常無効持ってけば)使えそう。でも最近バーニング話題にならないよねー……

 

こんなところかなあ。

一応、長期戦の火力役としての性能をスモモと比較してみましょう

 

エンハなしの目安

スモモ  1発目が約18万、4発目で150万程度

パッツァ  SS1が全体14万、SS2が19万程度

HPも攻撃もほぼ一緒。全体攻撃を加味しても、やっぱスキル反射以外はスモモが上ですね。

 

結論、1人でも2人でも、

・早抜けしたいようなボス戦に

・スキル反射が多くてスモモが撃てない時に

入ってもらうことになりますね

結論ベタすぎる……(^^;

今後そういうクエが増える気はしますが、やっぱりスモモ持ってる人には持て余しそう。

スモモ持ってない方なら、たとえばサブクエ1体も倒れずがあって、助っ人を呼べないクエストではまあまあ重宝するんではないでしょうか。

 

結局スモモを持ってる人ならそれでいいし、持ってなければ異常無効と掛け合わせてイベントが楽になるよ、ということですな

 

ほかにこう、もっと革新的な使い方あったら教えてくださいな。

今回はこのへんで