
りっきーのウィズ攻略

黒ウィズの3色問題を貼りまくるだけのブログ

三色その2

 

今回も10問です

 

前回よりは見やすくした(つもり)

俺の苦手な芸能、アニゲ多めに入れました

ではどうぞ!

 

 

 

1 アニメゲーム

f:id:wizetta:20170316014542j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316014555j:image

 

シュレックのみ、ドリームワークスSKG(カンフーパンダ辺りが有名)という製作会社。野生動物系(?)は大体ここでしょうか

ピクサーは他にもMr.インクレディブル、カーズなどの作品をもちます

 

 

2 芸能

f:id:wizetta:20170316015226j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316015231j:image

 

 

3 アニメゲーム

f:id:wizetta:20170316014628j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316015249j:image

 

 

4 芸能

f:id:wizetta:20170316015146j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316015151j:image

 

 

5 理系

f:id:wizetta:20170316015121j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316015127j:image

 

蒸発は表面からの気化をいいます

蒸発と揮発の違いは曖昧ですが、

蒸発は単なる現象、揮発は現象より液体そのものの性質にスポットを当てた表現ですね(だから「揮発性」というワードがある)

 

 

6 文系

f:id:wizetta:20170316015102j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316015107j:image

 

 

7 雑学

f:id:wizetta:20170316015042j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316015047j:image

スクショが下手

刃物の日です。

「イイハ」で11月8日だって。

 

8 アニメゲーム

f:id:wizetta:20170316015016j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316014939j:image

 

全然知らないんすけどエドワードが兄、アルフォンスが弟らしいですね

アルフォンスは文字つなぎの2色で見た。

 

 

9 文系

f:id:wizetta:20170316014920j:image 

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316014902j:image 

 

独逸は当て字。熟字訓との違いは、漢字の音を当てています。熟字訓は音ガン無視。

 

 

10 芸能

f:id:wizetta:20170316014852j:image

 

 

 

 

 

f:id:wizetta:20170316014836j:image

 

 

 

10問は少ないかなあ?

またすぐ更新します〜 お楽しみに

 

三色その1 - りっきーのウィズ攻略

 

 

【ミクコラボ】quiz覇級を攻略(ネタデッキ)

注:参考にはならないです。

真面目な攻略は後半にすこし。

 

 

3/11登場の

ミクコラボ最新クエスト「quiz」覇級

 

バーニング形式で、全属性40万の敵が登場。

1Tに受ける総ダメージは約4000。

敵が3T後に全員怒って面倒なのと、パネル難易度も高い気がするので、健康を考えて3T以内にクリアしたいところです。

 

全属性40万は厳しいですね

配布じゃなかなか太刀打ちできない。

頑張って配布で攻略するのも一興、役に立つ攻略とはそういうことなんですが、

 

バーニング形式は、各々自慢のガチャ産超高火力精霊を振りかざしてクリアするのが一番平和だし、それが醍醐味といっても間違いじゃないと思います

 

つーわけで今回は

f:id:wizetta:20170312015552p:image

 

これで終わらせちゃいました。

 

◉デッキ
1.2ヴィラム
2.メイフウ
3.メイフウ
4.メイフウ
5.2ルリアゲハ(HP+400)

 

◉攻略手順
左から順にSS、2問答えてメイフウSS。

 

2TSS。極めて単純ですな

弱体化は遅すぎて普段ほとんど使えなかったので、ここでたくさん使ってあげました

 

 

 

 

 

真面目な攻略は書く気になれなかったんですが、一応アイデアだけ

 

◉多段カウンター入り

20%以下を満たすため、HP消費の大魔術とは相性◎。

ただしHP消費役x2(+起死回生)、多段、多段後の回復、ダメージ強化で5枠が埋まり、ステアップ等を積む余裕がなさげ。

ダメージ強化とHP消費

多段後の回復とステアップ

をそれぞれ兼任させて、

イアデル、1シャルルリエ、ミルドレッド、アーモンドグリコで上手くいきそうですな

一枠余りました。

 

◉魔道杯総合パッツァ入り

パッツァのSS2はHP消費が無いので

パッツァ、メイフウ、水x2、雷x1

とかなら削りきれるかも。わからん。

 

 

こんなとこでしょうか。

あとは普通に殴るか耐久デッキですかね

配布だけでクリアしたぜ!ドヤ!みたいなのあればぜひコメントください!

 

ではでは

 

 

【今日の1問】(答えは下)

並び替え 結構前のスクショ、今は有名?

Q.

f:id:wizetta:20170312024849p:image

 

 

 

 

 

A.

C→D→A→B

(サブエイト サブテン サブスリー サブフォー)

 

サブは「sub」(=under)

で、それぞれ

2時間8分、2時間10分、3時間、4時間

以内で走ることを指すそうです

というのがフルマラソン用語ですが、100kmマラソン等では当然サブエイトは8時間以内です

問題ではマラソンとしか言ってなくてちょっと悪問かな

 

男子の公認世界記録は2:02.57、日本人最高記録は2:06.16なので、日本じゃサブエイト達成者はもしかして両手に収まるのではないでしょうか。すごいですね。

 

正答率、さすがに今は2%じゃないはず(^^;

 

 

 

三色その1 - りっきーのウィズ攻略

 

【4周年】闇鍋50連!単発が当たりすぎる?

f:id:wizetta:20170227043113j:image

 

どーもりっきーです

4周年前夜祭の闇鍋、引きましたか?

俺は過去精霊全然持ってなかったんで、バレガチャ放ったらかしてガッツリ50連引いちゃいました!

 

……引いたんですが、どうもこの闇鍋、

 

「単発がめっちゃ当たる」

 

んです。

 

◉ガチャ結果

10連4回、その後単発10回。計50連

一応★付けたのが当たり。

 

1〜5

f:id:wizetta:20170227053500j:image

 

6〜20

f:id:wizetta:20170227053502j:image

 

21〜35

f:id:wizetta:20170227053505j:image

 

 

そして36〜50。(41〜50が単発)

f:id:wizetta:20170227053507j:image

 

 結果。

10連4回→ 3/40

単発10回→ 5/10(!?)

 

どうでしょう?

今まで長いことウィズってきた方の中には「10連で5枚くらい俺にもあるZE!」て人もいるでしょうが、確定枠なしで5/10。出やすくなっていると考えるほかないでしょう

 

 

 

f:id:wizetta:20170227061222p:image

プレゼントの16体にも入れてたアッカロッカ。来ちゃったから1枠考え直します(笑)

 

 

◉仮説

所詮ガチャなので仮説もクソもないんですが

色々ネットを漁ったところ今回騎士団が出にくいらしく、おそらくは騎士団枠が(基本AまたはS始まりの)過去精霊に充てられているんでしょう。

騎士団出にくいガチャとか最高か??

 

A,S始まりで使える精霊は正直少ないですが、臨海ヴォルフとか普通に欲しいし、その辺りも含めていつ何が出るかわからないワクワクは闇鍋ならではですな。

 

なんで単発だけポコポコ出るんかはわかりません。騎士団率とか10連確定枠の関係で色々調整があった結果、ではないでしょうか!(適当)

なにか情報あればください。

 

 

◉まとめ

闇鍋単発やってみてね。ギシ。

f:id:wizetta:20170227062052j:image

 

 

【きょうの1問】(答えは下)

雑学34% 有名どころ

f:id:wizetta:20170227062223p:image

 

 

 

 

 

A. 春分の日

 

ちなみにみどりの日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

いっぽう秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とされています。

春と秋はどちらも彼岸で、墓参りの慣習もあるから、「祖先をうやまい」はわかるんですが、そうすると春分に「自然をたたえ」るのはちょっと不思議な気もします。

パッツァ(ショコラ魔道杯総合報酬)の使いみち

魔道杯お疲れ様でしたー

結局取っちゃいました、総合

f:id:wizetta:20170221000416p:image

 

 

ボーダー案外伸びませんでしたな。

↓0分前

f:id:wizetta:20170221030736j:image

f:id:wizetta:20170221030821j:image

 

で、伸び悩んだ原因の1つが

総合の性能がたいしたことないから

らしいですね。亀の評価が8.0だったかな。

確かに初回10Tはちょっとなー

 

でもせっかく取ったので、使い道考えてみましょう。

 

★パッツァの使いみち

ASは10chダメージアップ、

SSは全体高火力の反動大魔術蝕。

イベントの火力役ですね。

反動の全体1T封印がつらすぎるので、状態異常無効での介護はほぼ必須。

逆に、異常無効を普通に使うような2人協力(とレイド)では実質反動なし。

最近の高難度2人協力に連れていくにはちょっとHPが不安ですが、頑張れば何とかなりそう。この辺で活躍させたいですね

 

◉SS2を撃ちまくる

f:id:wizetta:20170221031914j:image

フラクタルで反動無効化、メイフウでコピーしてパッツァSSを撃ちまくる型。SS1は極力使わず、リルムの軽減スキチャパネルを使って1T周期でメイフウを撃っていきます

1人プレイでも、最近の状態異常がバンバン飛んでくるボス戦を早抜けするのに向いてるとは思います。1発だいたい20万なので、

1T目にパッツァ、メイフウ、メイフウと撃って攻撃して、2T目にメイフウ、メイフウと撃てば100万程度は削りきれます。

 

◉アムベルエマと組む

f:id:wizetta:20170224214510j:image

今やってるバレガチャのアムベルエマ、封印無効を持ってるので1回だけなら蝕→状態異常回復のコンボができます。

これなら異常無効なしでもちょっと撃ちやすいし、同じAS10ch精霊としてぜひ組んでみてはどうでしょう

 

◉一応スキチャループもアリ

解説は省きますが、もちろんクエストによっては可能。

 

◉あとはバーニング

バーニングにも(異常無効持ってけば)使えそう。でも最近バーニング話題にならないよねー……

 

こんなところかなあ。

一応、長期戦の火力役としての性能をスモモと比較してみましょう

 

エンハなしの目安

スモモ  1発目が約18万、4発目で150万程度

パッツァ  SS1が全体14万、SS2が19万程度

HPも攻撃もほぼ一緒。全体攻撃を加味しても、やっぱスキル反射以外はスモモが上ですね。

 

結論、1人でも2人でも、

・早抜けしたいようなボス戦に

・スキル反射が多くてスモモが撃てない時に

入ってもらうことになりますね

結論ベタすぎる……(^^;

今後そういうクエが増える気はしますが、やっぱりスモモ持ってる人には持て余しそう。

スモモ持ってない方なら、たとえばサブクエ1体も倒れずがあって、助っ人を呼べないクエストではまあまあ重宝するんではないでしょうか。

 

結局スモモを持ってる人ならそれでいいし、持ってなければ異常無効と掛け合わせてイベントが楽になるよ、ということですな

 

ほかにこう、もっと革新的な使い方あったら教えてくださいな。

今回はこのへんで

ショコラ魔道杯3日目2000位ボーダー

f:id:wizetta:20170220001451j:image

3日目終わりましたね

今回は60万完走だけ目指してたんですけど、ふと「久々にデイリートロフィー欲しいなあー」って思って、昨日のボーダーも何にも調べずに、いざ走ってみたらめちゃめちゃ大変でした。

というわけで……

 

◉2000位ボーダー 3日目

f:id:wizetta:20170220014453j:image

人によっては気になる2000位ボーダー、

38万くらいでしたね。高いなあ

やっぱ2000位は、イベ覇を回れるフレンズが多いんでしょうね。すっごーい。

 

これでも高すぎるくらいなんですけど、調べたら2日目は40万いってた。7000位も2日目のが高かったようです

土曜>日曜って初じゃないですか?

 

ともあれ、何とかトロフィー取れました!

f:id:wizetta:20170220065821j:image

 

◉ついでに総合ボーダー予想

デイリーの数字だけみると85くらいいきそうですが、土曜>日曜と追い上げが緩めなんで総合は83万と踏んでおきます。

必死になって追うほどの性能じゃないし、80万いきそうなのがむしろ不思議。

目安がフリーザの戦闘力だった時代はとっくに終わって、今度は何でしょうねー

山梨の人口?

f:id:wizetta:20170220065944j:image

知らんわ。何かいい例えないかなぁ。

 

とりあえず最終日、あと14時間、頑張る方は頑張ってください!

 

f:id:wizetta:20170220014506j:image

ルカ→パニーラ→ルカ→ルカ()

 

伍式(15段)心眼難易度ダウン入り6Tデッキ

f:id:wizetta:20170218233654j:image

ショコラ魔道杯早くも3日目。

休憩がてら、今回使っている

伍式6T 心眼,難易度ダウン入り 結晶1コ

のデッキを紹介します。(イベ覇無理……)

 

この前紹介した、カウンター5Tor6Tデッキを周回用に改良したやつです

f:id:wizetta:20170219003333j:image

ターン数:6T(1-2-1-1-1)

◉精霊 ※HP奇数調整
1.バレピピア
2.リビー(犠牲150)
3.レイドアスモ
4.正月イーニア
5.聖夜魔道杯コメッ子←心眼要員。

◉立ち回り
1戦目 ピピアSS、右タゲ1T
2戦目 ノータゲ2T
3戦目 ピピアSS、中タゲ(ピピアだけ右)1T
4戦目 アスモSS、リビーSS、イーニアSS、右タゲ1T→カウンター。
ボス戦 左がちょっと残るので、中タゲ(リビー左)で1T→カウンターで終了。

 ◉備考

3戦目で属性弱体化を受けるため最後HPギリギリです

計算上は大丈夫ですが、不安な方はHP盛るか、ピピアに多弾200を付け、攻撃をちょっと下げてあげる(実値7100~7400)と後半が安定。

     だと5TSS出せます。自分はこっち使ってます。

 

書いてて気づいた。攻撃下げる結晶ってまだ宝箱(USGの)しかないんですね。

びっくり。

 

 

とりあえずこれで6T安定周回が可能です。

聞くところ伍式に6Tゴーストは出ないらしい(らしい)ので、6T出せたら1位確定ということになりますね。

100周してまだ6T見てないので多分大丈夫。

 

魔道杯終わったらまた考えることにします

残り2日頑張りましょう〜

 

 

 

バレンタインガチャ精霊評価(一部)

f:id:wizetta:20170217074354j:image

ユッカほしーーーーーー

 

精霊評価します。全部強いです。
とりあえず引いたやつだけ紹介

 

アムベル&エマ

f:id:wizetta:20170217074306p:image

かわいい。高難度なら割とどのクエストにも連れていけそうです。
全体3000は安定感が違いますね。
高難度のサブクエ「一体も倒れず」。最近必ずあるじゃないですか。あれへの有効打ってだけでもすばらしい子だと思います

あと2体引けたのは割と嬉しい。
10chでAS30%軽減。軽減SSと重ねがけできるので見た目以上に減らせます。

 

ピピア

f:id:wizetta:20170217074318p:image

ピピア。0T全体多弾。伍式に刺さりました。攻撃力は素で6500、L時は8000を超えます


「素の攻撃が強い多弾」
威力の底上げがしやすいですね。ダメ強したりブーストしたり、多弾300とか乗せてあげると結構な火力が出ます。普通の大魔術は結晶が200までなんで、わりと差が出ます

0T大魔術のパイロンと比較しましょうか。

パイロンとピピアの攻撃は約2000違います

パイロ:攻撃6000として、大魔術200、エンハ120(レイドアスモ)とすると有利属性に全体39600。4T周期。
ピピア:攻撃8000として、多弾300、エンハ120で有利属性に全体64800。これが3T周期。

かなりの差ですね

 

個人的には引けてよかった子です。

 

他の子達も全部強いです。

引けたら紹介しまする

 

ユッカほしーーーーーー